【gazai_06】クロッキー帳

ブログ一覧へ
画像:メイン画像

こんにちは(・ω・)

 

間が空いてしまいましたが、画材紹介第6回目。

今回は、

クロッキー帳/クロッキーブック

を取り上げます。

 

 

 

 

クロッキー帳とは、スケッチブックみたく厚めの画用紙ではなく、

もっとペラペラの薄めの紙が綴じられているものです。

そのため、絵具などガッツリとした描写には向いていませんが、

一冊の枚数も多いため、クロッキーだけでなくラフやアイデアスケッチや下絵など…

スケブよりも気軽で自由に使うことができるかと思います。

 

絵を描かない人でも、メモ帳やノート代わりにつかってる人は多いかもしれませんね。

わたしも愛用中です!

 

 

クロッキー帳にも色々なメーカーのものがありますが、個人的にお気に入りなのが“マルマン”のも

の。

サイズが豊富で表紙のロゴがかわいいのがポイントです◎

(マルマンのクロッキー帳でもこのロゴではない別シリーズもありますよ!)

 

 

 

横から見るとこんな感じです。ロゴの色と同じ●があってかわいいです。

 

 

中の用紙もクロッキー帳によって様々で、微妙に質感が違ったり、方眼があるものもあります。

マルマンのこのシリーズでは、3種類の用紙があります。

(調べてみたら、最近はフリーダイアリーが印刷されているタイプもあるようなので、正しくは4

種類になりますね…)

 

 

 

 

写真だと見にくいですが、上段画像の左から

白クロッキー紙、クリームコットン紙、画用紙(薄口)となっています。

 

わたしはクリームコットン紙の質感が好きです。

用途次第で使い分けても良いですね◎

 

 

 

 

 

 

ところで、数年前にこんなものを見つけて衝動買いしてしまいました。

 

 

 

 

サンリオコラボのクロッキー帳です!かわいすぎます。

 

ちなみに中の用紙は白クロッキー紙です。(模様などはないですよ!)

購入したのは数年前ですが、使えずに保管しています。

先日もサンリオショップに売っているのを見かけたので、別の柄のも欲しいなぁと思っています!

 

 

最後に、こちら。大学生の頃に購入した思い出のクロッキー帳です。

 

 

 

 

 

フリーダイアリータイプやコラボ商品もあったりと、クロッキー帳もだいぶ身近なものになってき

た感じがします(・ω・)

 

 

Contact Us

ediplexでは一緒に働く仲間を募集しています。
ediplexでは一緒に働く仲間を募集しています。
気になった方はぜひ一度会社に遊びに来てください。